最新 RSS

ルアーフィッング&タックル・ブログ

ホームへ戻る

2005/10/04

[TV][]ネイチャー・フォトグラファー

日曜に録画した情熱大陸を見た。今回はネイチャー・フォトグラファーの内山りゅう氏だった、私は全然知らなかったけど図鑑の写真とかではお馴染の人だそうだ、作品は「ケロコレ」「田んぼの生き物図鑑」「大山椒魚」 など。

淡水系の生き物マニア?なようで、東海大の海洋学部水産学科を卒業したのに「生き物のそばにいたいから写真家になった」そうで、かなりシビれました、、

番組の中での柿田川に潜っての撮影や、激流の中でのアユの泳いでいるようすなどは面白かった、撮影はそ〜とう辛そうでしたが。

そして私的に注目したのは機材、メインで使っているカメラが特注の防水ケース入りのハッセルブラッド、そして田んぼの撮影シーンで首から下げていたのはコンタックスの一眼レフ、やっぱレンズはツァイスで決りですな(笑)。

【ケロコレ】

※Amazonにリンクしてます。

コメント

おおはし 『ケロコレ、よろしいでんな〜 内山氏は私と同じ学部学科の先輩ですな・・・同じく図鑑の写真で非常に良く使われる秋山先輩も同学部同学科だったりします。』 (10/05 11:05)

あぶ 『おぉ〜、そうだったんですか!? 意外と世の中狭いですね〜』 (10/05 14:58)

お名前 コメント