最新 RSS

ルアーフィッング&タックル・ブログ

ホームへ戻る

<前の10件

2007/01/11

[釣行]初釣り、堤防 カサゴ

もうすっかりお正月も終わってますが、、(大汗。 今年もよろしくお願いします。m(_”_)m

今年も初釣りはカサゴ1尾のみ、でも以外と良いサイズでした。 イカが結構釣れてましたが、そういうときに限ってエギを持って行っていないんですねぇ、、持っていても釣れない可能性大ですが(笑

タックルはサカゴ狙いのみで根掛かりしにくいようにヘビキャロ+バーブレス+針先はワームの中にしまい、寒くてサミング&底を取るのが面倒な時はシンカーを1/2oz位まで重くすることもあります。

ちなみにロッドとリールは前にシーバス(77cm 3Kg)釣ったときと同じだったりします。

カサゴ、23.5cm ROD: Abu Garcia HORNET HC-661L, REEL: Abu Garcia Ambassadeur 1500C IAR, LINE: nylon 12lb, LURE: OFT スクリューテール, 3/8ozバレットシンカー, Gamakatsu WORM 314BL Size2(バーブレスフック)

2006/08/25

[釣行]堤防 ソウダガツオ

今年はなかなか来ませんでしたがやっと来ました〜!! でも、なんだか群れも小さいし回って来る回数も少ない(涙)。

これから盛りあがってほしいなぁ。

早速ゲットして竜田揚げ、美味でした(笑)

ROD:Abu Garcia Troutin Marquis II TM2-802L, REEL:Abu Garcia CARDINAL C3-IAR, LINE: TORAY Solarom II nylon 8lb + fluoro 12lb, LURE:自作メタルジグ

2006/07/14

[釣行]狩野川 テナガエビ

夜に30分くらい行ってきました。

2006/07/12

[釣行]狩野川 テナガエビ

今日は夕マズメから2時間くらい行ってきました。

2006/07/09

[釣行]狩野川 テナガエビ

夜1時間くらいテナガへ、今日はバレットシンカー(2g)にシモリウキ(流線2号×5)でオモリもウキも遊動仕様、エサはチクワで。

潮位が高くて釣りにくく釣果は4尾(全てオス)でした、仕掛けはウキでアタリが取りやすかったです。

2006/07/08

[釣行]狩野川 テナガエビ

夜ちょっと時間が空いたので30分だけテナガへ。 エサは夕飯のサラダに乗っていたハム、仕掛けはシモリウキ×5をウキ止めでを約10cm間隔にしたもの。

釣果は4尾(なぜか全てメス)、エサのハムは脂身の部分が使いやすかったです、仕掛けはウキでアタリが取れずイマイチでした。

ROD:OFT Nei mecha2 Ultra 56, REEL:Abu Cardinal C2-IAR, LINE:4lb(ナイロン), HOOK:エビ2号(ハリス0.4号), シモリウキ(流線2号×5)

2006/07/07

[釣行]狩野川 テナガエビ

今日は明るいうちにミミズを掘り。まず公園にいってみましたが収穫なし、次に山に行って落葉をどかすとデロ〜ンとデカいやつ登場!。デカすぎるんで蚊に刺されながら小さいのを探してどうにか確保。

夕マズメから川に行きましたが昨日の雨の濁りと風が強くやりにくい状況でした。でもミミズ効果か?4尾ゲット、しかも2尾は抱卵したメスでした。

今回もウキでアタリを取ることなく、それも電気ウキを消している時ばかりヒット、、う〜ん

ROD:OFT Nei mecha2 Ultra 56, REEL:Abu Cardinal C2-IAR, LINE:4lb(ナイロン), HOOK:エビ2号(ハリス0.4号), 自作電気ウキ

2006/07/05

[釣行]狩野川 テナガエビ

休日が待ち切れずに自作電気ウキを持って夜中の川へ。エサは前回使って冷蔵庫にいれてあったチクワの塩漬けほんだし風味(爆

行ってみると少し濁りが入っている様子でテンションダウン、でもチェックしてみると姿は見えるので開始すると、、ミライト明る過ぎ! しかもアタリも全然ありません(涙

なんとか粘って2匹ゲットしましたがウキがスーっと走るようなアタリはなく、着底後いきなり食いついているような感じでウキの出番はありませんでした(爆

しかも終了後に懐中電灯でよく見てみると沢山いるじゃないですか〜!、やっぱりチクワよりミミズかな〜

ROD:OFT Nei mecha2 Ultra 56, REEL:Abu Cardinal C2-IAR, LINE:4lb(ナイロン), HOOK:エビ2号(ハリス0.4号), 自作電気ウキ

2006/06/29

[釣行]狩野川 テナガエビデビュー

おおはしさんとこのBBSに度々登場するテナガエビ、なんだか癒し系&楽しそうなので行ってみました。 まずはテナガWebをチェック!(笑)、針やウキなど道具を揃えてなんとなくいそうなポイントへ。

しばらくウロウロしているとウキがススーっと動き、そっと上げるとビビッっと手応えがありましたが水面でポチャリ(涙)、、何度やっても上げられず初日はBHポッパーに付け替えて

こいつと

こいつのセイゴ2匹。

使っていた針が海タナゴ3号と大きいようなので、エビ2号をゲットして翌日も同じポイントへ、またまたウロウロしてるとウキがススーっと動き、何度めかに遂に初テナガをゲット!(ただ口にフッキングせずにハリスが腕に絡まってました)

その後も何度かバラシが続いた後ついに、、

今度はばっちり口にフッキング!

2尾とも20cm17cm弱くらいでした。 なんとも楽しいですね〜テナガエビ!

ROD:OFT Nei mecha2 Ultra 56, REEL:Abu Cardinal C2-IAR, LINE:4lb(ナイロン), HOOK:エビ2号(ハリス0.4号), 玉ウキ2号

2005/11/21

[釣行]静浦

だいぶ寒くなったしそろそろカサゴやアジでも、と行ってきました。 が、途中の道路工事で時間をくってしまうし、着いてみると私的にカサゴが釣れる条件が揃ってなくちょっとがっかりです。 それにしても年末近くになるとなぜあちこちで道路工事はじめるんだろう?どうにかしてほしい、、

それでも潮色はちょい濁りで満潮から下げの時間帯、港内は小さなベイトがびっしりいる、ちょっと期待しつつ取り敢えずカマスやアジを狙うイメージで表層からルアーを通しますが、サスペンドしているネンブツダイすら反応無し、、(汗

それでも少し低い層をゆっくり気味に通すとネンブツダイの下から少し大きめの魚がルアーにじゃれるようについて来ているのが見えました! そしてしばらく同じ感じで探ると、ゴッっと掛かりました〜!

アジかな?っと思いながら揚げてみると、釣れたのはそこそこのサイズのムツでした。 その後もう1尾、移動して更に2尾を追加で約20〜25cmを計4尾ゲットでした。

ROD:Abu HornetPlus HPS-601US、REEL:Abu Cardinal C33、LINE:Toray Solarom II nylon 4Lb + 8lb、LURE:スクリューテール + メバルショット1/16oz

<前の10件