最新 RSS

ルアーフィッング&タックル・ブログ

ホームへ戻る

2005/11/19

[TV]ロックフィッシュ

TvTokyoで放送のThe Fishingを見る、今回は「 宮城県・松島のロックフィッシュゲーム 」、 村越正海さんが50cmクラスのアイナメを狙ってボートからのソフトルアーを使ったものでした。

ベイトリールでのテキサスリグ、ワームはホッグとほとんどバス釣りのノリですね〜、面白そうでした。

以前カサゴ狙いでゲーリーヤマモトの4インチグラブとか使ってみたことありますが、全然釣れなかったです、、残念!

2005/11/14

[TV]河口湖のブラックバス

日テレで13日放送の「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の「第11回芸能人釣り選手権」を見る、河口湖で釣ったバスの大きさを競うもので、先週も前編を放送していまして今回は後編です。

出場者は浜田雅功、松本人志、糸井重里、奥田民生、加藤晴彦、浅野忠信、小泉孝太郎、哀川翔、山崎邦正でバスボート数艇に分乗しエコギアがサポートしていた模様。

内容は今まで見た中で最低でした、なにせ前編でもほとんど釣れてなくて釣れても20cm台、、(もちろんルアーは極小ワームみたいでした)。 後編に至ってはバスのヒットシーンなしですから(爆

芦ノ湖以外はもともと成り立ちに無理がある日本のバス釣り、どうなって行くんでしょう?

2005/11/12

[TV]サケ

TV Tokyo の『釣りロマンを求めて』を見る、今日は「強い引きを全身で楽しむ!寒河江川のサケ」。

海から約130kmもの上流でシロサケを急流に立ち込み、太くて長いのべ竿で80cm以上はありそうなヤツを釣るものでなかなか漢の釣りっていう感じでした。

ただ、これ『サケ』なんで普通に釣りはできなくて、『有効利用調査』の申請をして行うそうです。 ですから針はシングルフックのみでリリース禁止、オスは2尾まで、メスは持ち帰れず引渡しなど色々と決まりがあるようです。

サケと言えば柿田川で見つかったそうでライブカメラのサイトで動画が見れます、狩野川を遡っていったんでしょうか?、なんだか凄いですなぁ、、私はFiTのBBSで知ったんですが、コレ結構有名な話だったんですね、家のカミさんでも知ってました (^^;;;

2005/10/31

[TV]東西で大人気!ソルトルアーフィッシング

10月29日放送の釣りロマンを求めて 『東西で大人気!ソルトルアーフィッシング』を見る、前半が磯と沖堤防からのショアジギングで後半が砂浜でのヒラメ&マゴチでした。

磯&沖堤防からのジギングは、ショアジギング専用ジグで浮き上がりにくそうな細身でストラクチャーなどのスレで剥がれにくいコーティングだそうで使いやすそう、釣れたのはワカシ〜イナダクラスがメインでした。砂浜からはソフトルアー中心で、AXヘッドにスティックベイトのWIND釣法みたいでした、デカめのマゴチが釣れてました。

最近ちょっとWIND釣法は興味があるんですが、良さそうな気がするんですが実際どうなんでしょうね?、ソフトルアーなのが引っかかりますが、、

2005/10/30

[TV]大人気カワハギ・手ごわいから楽しい

10月29日放送のTheFishingを観る、今週は『大人気カワハギ・手ごわいから楽しい 〜 神奈川県 久比里(くびり) 〜』でダイワのカワハギオープン2005のもようでした。

ルアーフィッシングじゃないんですがカワハギ釣りはやってみたいです、難しそうなんですが面白そうですし、それになんたって美味いですからね!

2005/10/24

[TV]トップにこだわる!シーバス紀行

録画してあった土曜日に放送されたTheFishing(テレビ東京)を見る、今回は村越正海さんの『トップにこだわる!シーバス紀行』でした。

大分でのボートゲームで明るい時間帯にボイルしているところををトップで狙うというもので、ルアーをチェイスするのがまる見だったりするので面白そうです、でもこういうときって意外とヒットしなくて熱くなってしまうんですが。

なんでもベイトが予定よりも小さくベストシーズンではなかったらしくスズキサイズは最後にちょっとだけで、セイゴクラスや外道の青物、ダツ、カマスがほとんどでした。

2005/10/20

[TV]管釣り

先週のTheFishing(東京12ch)は、すそのフィッシングパークでのレインボーの極意でした。

私も夏に何度か行ったんですが比較的ロケーションも良くイイ感じでした(となりの採石場?の音がうるさいのがたまにきずでしたが)。

またレインボーの他にもブラックバスも居て楽しめます、残念ながら現在はブラックバスの放流はしていないそうなのでなかなか釣れませんが小さめのスピナーベイトやスプーンで数尾ゲットしました。

2005/10/04

[TV][]ネイチャー・フォトグラファー

日曜に録画した情熱大陸を見た。今回はネイチャー・フォトグラファーの内山りゅう氏だった、私は全然知らなかったけど図鑑の写真とかではお馴染の人だそうだ、作品は「ケロコレ」「田んぼの生き物図鑑」「大山椒魚」 など。

淡水系の生き物マニア?なようで、東海大の海洋学部水産学科を卒業したのに「生き物のそばにいたいから写真家になった」そうで、かなりシビれました、、

番組の中での柿田川に潜っての撮影や、激流の中でのアユの泳いでいるようすなどは面白かった、撮影はそ〜とう辛そうでしたが。

そして私的に注目したのは機材、メインで使っているカメラが特注の防水ケース入りのハッセルブラッド、そして田んぼの撮影シーンで首から下げていたのはコンタックスの一眼レフ、やっぱレンズはツァイスで決りですな(笑)。

【ケロコレ】

※Amazonにリンクしてます。