最新 RSS

ルアーフィッング&タックル・ブログ

ホームへ戻る

<前の10件 次の10件>

2005/11/07

[釣行]狩野川 シーバス

昨日のシーバスダービーが終わった後にそこそこ雨が降ったようなので調子に乗って行ってみました。 が、やはり「シーバスダービーの後は釣人のプレッシャーから開放されたシーバスが良く釣れる」は都市伝説なのか?、極小セイゴ1ヒットのみ(涙

行った時間帯が悪かったせいか水位は中途半端だし、濁りもイマイチな感じでした、、残念

2005/11/06

[釣行]第16回 [狩野川シーバスダービー]

参加してきました、狩野川シーバスダービー。 残念ながら私には何ごともなく無事?終わってしまいましたが簡単に様子など。

今回は参加者約150人で以前に比べると少なく、そのせいか私が行ったいくつかのポイントではあまり混んでる感じはありませんでした。

ちょっと前から工事が始まっていたんで心配してましたが案の定、黒瀬左岸が護岸工事中で釣り禁止エリアに設定されましたので河口に向かった方が多かったのかもしれません。

それから、私は知らなかったんですがワーム等のソフトルアー禁止でした。

結果は1位が74cm 河口で夜中の干潮時合にバイブレーションにて、2位が72cm 黒瀬で朝方にラパラCDJにて、3位以下は60cm台でした、全体でも検量対象が10本程度らしく渋い状況だったようです。

私は検量対象魚は釣れませんでしたが、夜中に御成橋付近でセイゴと朝マヅメに東急ホテル側でウグイの2ヒットでした。

以前は上流でも開始直後から80cmオーバーが出て優勝は90cmオーバーだったのにくらべると寂しいですね。 色々と心配な面はありますが、これからもこういう大会が成り立つようなフィールドであり続けて欲しいものです。

2005/11/04

[釣行]狩野川シーバス

このところ仕事で思うような時間帯に釣行ができないんですが、今日は割りと早い時間帯に行けました。

ハイシーズンと言われる時期になってきましたが、私的にはどうも秋〜冬は苦手、、。 あまり釣れる気がしません、他人が釣れてるのは割りと良く見るような時期なんですが(爆

画像は橋の影でバシャっとでた25cm前後のセイゴでした。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 6Lb + fluoro 12lb、LURE:HMKL K0-115 IPウルメ

HMKLのホームページ

2005/11/01

[釣行]狩野川

以前はほとんど行ったことがなかった中潮〜大潮の干潮まわり時間の釣行に行ってみました。

私が良く行く界隈は底が露出していて、川幅が半分程になったりしている所や流れが2つに別れていたりといろいろ発見があります、でも意外と釣人がいて思ったポイントに入れなかったりします。

釣果は小さなベイトがスレ掛りしたのみでした。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 6Lb + fluoro 12lb、LURE:Rapala LC10 G(リップレス改)

2005/10/27

[釣行]狩野川 ウグイ

このところ雨が降ったりしていたので期待して川へ、すでに水位が低く流れが速くなっているがスキッターポップをセットして開始。

キャストして流れに乗せて時々軽くポッピングを入れる、流すラインを変えながら数投するとジュボっとヒット!、小さい割りに引くんですがイヤイヤをする感じがヘン?、"ニゴイ?"と思ってると水面でエラ洗いを繰り返す、"セイゴ"か?とランディングしてみると約30cmのウグイでした。

以前にもオリザラで40cmオーバーのウグイがヒットしたこもありますが、どう見てもあのおちょぼ口にはルアーが入らないと思うのですが、ナカナカのファイターなヤツらです。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 6Lb + fluoro 12lb、LURE:Rapala SP9 PH

2005/10/21

[釣行]狩野川 シーバス

このところはあまり良さそうな時間帯に行けてません、小型の反応もなくなってノーバイトばかり(涙)。

2005/10/19

[タックル]ラパラの秘宝

ラウリ・ラパラ生誕100周年を記念して、ラパラファミリーのみに使用を許可された一族の秘伝中の秘伝のルアーを限定で一般公開・販売されています(型名はLR100)。

どうやらオリジナル・フローターをベースにウェイトを追加したもののようです、ただ7cm/3.5g、1.0〜1.5mとなっているので、シーバスにはちょっと小さいみたい。私的にはハスキーを復刻して欲しいなあ、昨日キャスト切れで1本ロストしちゃったし、、(涙)

ラパラの秘宝

※ナチュラムにリンクしてます。

[釣行]狩野川 シーバス

時間があまりなく短時間釣行、そこそこ風があり水面がざわついていましたが自作ペンシルベイトとラパラ・スキッターポップLC10HMLK K-0 115 でテンポ良く探る。 K-0 115にパシっと小型のバイト1、スキッターにはバコッ!派手なバイト1とパシっと小型のバイト×4、全てフッキングせずノーヒットでした。

2005/10/18

[釣行]狩野川 シーバス

この前と同じパターンを狙って同じ時合にスキッターポップで探るが、1度だけ派手にバシャ!っと出ましたがフッキングせず、、(涙

2005/10/17

[釣行]狩野川 シーバス

ここのところ封印していたスキッターポップで久々の釣果。 流芯脇を少し流してから引きながら軽くポッピングを入れたところでドカンと派手にヒット! 72cm 約3Kgでした。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 6Lb + fluoro 12lb、LURE:Rapala SP9 PH

2005/10/16

[釣行]狩野川 シーバス

あちこちでベイトが沸き、それを狙ってシーバスがガボガボやっている場面に久々に遭遇しましが、ルアーには全く反応なしでした。

<前の10件 次の10件>