最新 RSS

ルアーフィッング&タックル・ブログ

ホームへ戻る

次の10件>

2005/10/11

[釣行]狩野川 シーバス

その日は朝仕事に行く途中川を見るといい感じだったので帰宅後に出撃、珍しくキャストがきまり飛距離がでて沖目を探るとバシャっと派手にヒット、ドラグが鳴りっぱなしでラインが出され"ドラグ設定を忘れたか?"と思い少し締めるがそんなに弱くない、どうやら引きの強さから大きい予感。ランディングし計ってみると73cm 約3.2kg久々のスズキサイズでした。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 6Lb + fluoro 12lb、LURE:KENcraft STN-10F

2005/10/08

[釣行]狩野川 シーバス ウグイ

8月の終りに大物をゲットして以来結構行っているものの釣れるのは小型のシーバス(セイゴ)やウグイ、こちらも面白いのですが、、

10月に入ってからはウグイ15〜30cmくらいセイゴ20〜50cmくらいのサイズで、多い日は15尾で大抵は3〜5尾くらいでした、釣れた割合は8対2くらいでシーバスが多かったです。

ROD:Abu HornetPlus HPS-661L、REEL:Abu Cardinal C2-IAR、LINE:Toray Solarom II nylon 4Lb + 8Lb

約40cmこれくらいになると結構楽しい

シーケンシャルリップレスミノー10cmにヒット!

2005/09/22

[釣行]夏の思ひで4

朝マヅメから十分楽しんだ後、一休みして帰ろうとしていると餌釣り師は釣れ盛っています。

そこで、もうちょっとやることにしてまわりの餌釣りに魚が掛かる様子でタイミングよくジグを投げ、スキッピングしてみるとガツンっとワカシがヒット!

さらに近くに魚がいそうなうちに高速で表層を数回通すとソウダがチェイスしてきてヒット! 、遠投してカウントダウン後に速巻にもゴゴッンとまたまたソウダがヒット! てな感じで5〜6尾釣ったところで本当に終了。

シーズン初期にタイミングよく釣行ができると、釣り場も空いているし存分に釣れるし言うことなしです!。これが最盛期になると餌釣は良く釣れてますが、釣り場は混雑するしルアーには反応悪く苦戦ばかりです。

ROD: Abu Garcia Troutin Marquis II TM2-802L, REEL: Abu Garcia CARDINAL 44, LINE: TORAY Solarom II nylon 8lb + fluoro 20lb, LURE: 自作メタルジグ12g/Yo-zuri L-Jack 28g

2005/09/19

[釣行]夏の思ひで3

青物(ここでは岸から手軽に狙える小型回遊魚、主にソウダのことなんですが)、はやはり魚が回遊してきてナンボですし、餌に付いてしまう前の高活性の状態のでないとなかなか爽快な気分は味わえない(餌付けされてしまったヤツを攻略するだけの腕がないだけの話ですが、、)です。

私的には場所と時期、タイミングが最重要事項になってまして、今年は数年ぶりにかな〜り良い思いができました。

日中の巡回で到来を知り、その数日後の良さそうな潮まわりを狙ってお気に入りポイントに気合いを入れて朝マズメからの釣行、波も穏やかでいい感じです。

辺りが明るくなり、すこし離れた餌釣りにヒットした直後に深めの速巻していた私にもゴンっと来ました!、いいサイズのソウダです。 ここからはなんと次々に2〜3キャスト毎に連続ヒット!

この時点ではあまり細工せずに速巻で通した方がよい感じでした、ちょっとアタリが遠のいたと思ってもレンジを変えて探ったりしているうちに、また群れに当たって連続ヒット! ほとんどがソウダでたまにワカシでしたが。

しかも回りの餌釣りにはあまり釣れていなく一人で独壇場、まわりの餌釣りの方が何人か"棚はどの位?"と聞きに来るような状態でした。

そのうちに日が高くなり、あちこに表層で小さなナブラが立ち始め餌釣りにも釣れ始めています。 私もナブラの周辺の表層でヒットさせたりと浅いレンジが多くなり、スキッピングするジグの後をチェイスするのが見えたりと大興奮です!

しばらく爆釣状態が続いたのちに水面も鎮まりだし、速巻のし過ぎで手の皮が剥けてしまったのと腕が痛くなったので一休みして帰ることにしました。

ROD: Abu Garcia Troutin Marquis II TM2-802L, REEL: Abu Garcia CARDINAL 44, LINE: TORAY Solarom II nylon 8lb + fluoro 20lb, LURE: 自作メタルジグ12g/Yo-zuri L-Jack 28g

2005/09/18

[釣行]夏の思ひで2

さてそんな訳で、青物の気配を求めて日中に巡回していたのですが、その時に持って行っていたのはソウダやワカシ狙いタックルと、小物用のタックルの二本立て。

青物がまだ来ていなくても帰り道に小物を狙おうという魂胆でした。

小物の釣果は、まだ日が高い時間帯ということも?あったのか、カサゴ、カマスなどは全然見かけず、なぜかアナハゼばかり、(結構いいサイズが多かったですが)でした。

2005/09/16

[釣行]夏の思ひで1

今年の夏は久しぶりに結構釣りに行くことができ、7月下旬にかけてはワカシ、ソーダ、シイラなどが回って来ますのでちょこちょこと 近場に日中の巡回をしていました。

そうやってソウダがカゴ釣りで釣れているのを発見し、すかさずジグをキャストし今年初物ゲット! 38cm位の良型でいい手ごたえでした、その後ワカシを2尾追加して終了。

数日後の昼間に別場所では少し群れが多くなったようでした、しかもシーズン初期はルアーに反応が良いのでたまりませんっ!、水面を高速にスキッピングさせチェイスしてきたところで軽く落とし込んでゴンッ!てな感じで3尾ゲット。

だいぶ回ってきているのがわかったので早々に終了、後日本格的に朝マヅメを狙うことにしました。

ROD: Abu Garcia Troutin Marquis II TM2-802L, REEL: Abu Garcia CARDINAL 44, LINE: TORAY Solarom II nylon 8lb + fluoro 20lb, LURE: 自作メタルジグ12g

2005/09/13

[]さっそく

予想どおりに更新が滞っておりますが見てる人もほとんどいないようなので、まあいいかと思いつつの更新です。ここ数日は以前から思っていた、デジカメで撮って適当にHDDに突っ込んである画像データを整理しようとプログラム(シェルスクリプト)を作ってました。

フォルダ中のたくさんの画像のサムネイル用の縮小画像の生成と、サムネイルと撮影時の情報(日付やシャッタースピード、絞り値など)を一覧表示するHTMLファイルを一発で生成するってものですが、専用のソフトを使わなくてもブラウザで見れるようになるので結構便利です。

[釣行]釣果

先日、流れの弛みを探っているとパシャパシャっとあまり大きくなそうなヒット。そのまま抜き揚げるとヒレはボロボロで背中には結構大きな傷を負った画像の魚でした。干満の影響をもろに受け、まれにサヨリなんかも釣れたりするような場所。 暫く前にも玉網で小魚をすくっていたおじいさんが、同じ位の魚が捕れて驚いていましたが複雑な気持ちですね。

シーケンシャルリップレスミノー 10cm STN-10F パールレインボー、TM2-802L、Cardinal C2IAR、ソラロームII ナイロン6lb+フロロ12lbリーダー

次の10件>